あなたの敬語は大丈夫?①

普段、敬語を使っていますか?

研修で敬語を取り上げる時、「苦手」、もしくは「どちらかと言うと苦手」 と敬語に苦手意識を追っている方が多くいらっしゃいます。
よく耳にしているはずの敬語が、いざ自分で使おうとするとすんなりと出てこない、詰まってしまうというのはよくあることです。
敬語は、まずは正しい敬語を知り、普段使いすることで、身に付いていくものです。
難しく考えず、少しずつ慣れていきましょう。

尊敬語と謙譲語

敬語の代表的なものが、尊敬語と謙譲語。尊敬語の主語は相手、相手を敬い高める言い方です。そして謙譲語の主語は自分で、自分を下げることによって間接的に相手を高めます。
相手に対し使うのが尊敬語、自分に対して使うのが謙譲語と覚えてください。

少しづつ、ゆっくりと

これから何回かに分けて、代表的な敬語をご紹介していきます。
ぜひ、使いこなせるようになった自分を思い浮かべて、少しずつ身に付けていってくださいね!

この記事を書いた人

nhplatinum